伝心投書箱

長文投稿用

IIDXはやはり七段が壁になる

ポケット氏(@)の影響でCANNON BALLERから始めたIIDXだが、噂通り七段が強くて参った。

IIDXとは

音ゲーである。
正確にはbeatmania IIDXというタイトルである。
上から落ちてくるノーツに合わせて鍵盤を叩いたりスクラッチをする。

どんなもんなのかは下記youtube動画でも見ればわかる。なお動画内のプレイヤーは大魔王である。
www.youtube.com

IIDXにはモードが多々あるが、ここではスタンダードモードと段位モードについてのみ述べる。
スタンダードモードは基本3曲、曲を自由に選んでプレーするモードである。普通の音ゲーと同じだ。

段位モードは基本4曲、決められた曲をプレーするモードであり、プレイヤーの実力を測ることができる。
例えば初段は

  1. Blind Justice~Torn souls, Hurt Faiths~
  2. Funny shuffle
  3. GOLD RUSH
  4. I Was The One(80's EUROBEAT STYLE)

という曲目で構成される。

すべての楽曲をクリアすることで、その段位をクリアしたことになる。
途中でSTAGE FAILEDとなった場合はその場でゲームオーバーとなる。

とりあえず以上である。

なお、本記事はIIDXを全く知らない人向けには書いていない。

IIDX

ここで私のIIDX歴を見てみる。

2017年12月末 真面目にIIDXをプレイ開始
2018年1月3日 三級合格
f:id:TempProg:20180703013045j:plain
24日 二級合格
27日 一級合格
29日 初段合格
f:id:TempProg:20180703013257j:plain
2月15日 二段・三段合格
3月19日 四段合格
3月22日 五段合格
4月5日 六段合格
f:id:TempProg:20180703013508j:plain
現在に至る



現在に至る



3ヶ月で未経験~六段まで来れたのに、3ヶ月で六段から七段へ進むことができなかった。
噂通り、七段の壁は高くそびえていた。

実践してきたこと

六段合格後はlv9の高クリアレート曲から順にノーマルもしくはイージークリアで埋めていった。最近はlv10の高クリアレート曲を7割くらいの確率でイージークリア可能な地力まではついた。

ここで一旦七段を受けてみる。
f:id:TempProg:20180703014111j:plain

見えてこない・・・。
自分が七段を突破するビジョンが見えてこない・・・。

どうやら今までどおりに適正難度をプレイしていくだけではやや不足らしい。

実践しようと思ってること

スタンダードモード時、降ってくるノーツレーンをランダムに入れ替えるRANDOMオプションを付けることができる。
このオプションを付けることで、普段の譜面では見られないような意地悪な配置を練習することができる。

そして七段の最終曲、THE SAFARIであるが、これは正規譜面でかなり意地悪な配置で降ってくる。

すなわち、RANDOMオプションを付けての練習が有効である。とのことである。

このアドバイスはいろいろなサイトでも見ることができるし、実際ポケット氏(八段所有)もそう言っている。

長いものには巻かれておく。ちょっと今度からRANDOMオプション常備してみることにする。