伝心投書箱

長文投稿用

海外行く前に病気はすべて直しておけという話

今回はきれいな話ではないです。 結論としては「病院に行け」で終わる話です。暇でしょうがない人だけ読めばいいと思う。 一回目 2年くらい前に、食後すぐ吐く時期がありました。その症状は1ヶ月ほど続いたのですが、いつの日かを境にケロッと治りました。…

感化されるとすぐやりたくなる

成人してさらに一年経って、今更ではありますが自分は影響されやすい、感化されやすい性格なんだろうなぁと気づきました。「隣の芝生は青く見える」というより、「隣の芝の青さを再発明」みたいな感じです。まぁ殆どの場合、出来上がるのは芝が無造作に生え…

ゴミ記事問題~記事作成者にも責任はあるだろう

Qiitaにこのような記事を見つけましたqiita.com結論が最初に書いてある親切な記事なのでぱぱっと読んでいただけると嬉しいです。なお、以下斜線部はすべてこの記事からの引用です。「ゴミ記事」の判定とフィルタリングはGoogleとそのユーザーの責務とありま…

作曲(DTM)を始めてから2年が経った

おそらく作曲をするほとんどの人は曲を作りたくて始めたのだと思います。もしくは、もともと楽器を演奏していていつの間にか作曲もしていた人もいることでしょう。私はそのどちらにも当てはまる人間ではなく、曲が必要になったから作曲を始めた人間です。と…

【書評】終わる世界のアルバム

タイトルとカテゴリに書評という二字を入れましたが、ただの本の感想です。そもそも私は決して本を読む方ではなく、一月に2冊も読めば多いほうです。 そんな私がどうして書評なんてブログに残そうかと思ったのかというと、過去読んだ本を殆ど覚えていないと…

プロ野球2018年シーズン 前半終了

日本プロ野球の各リーグ戦は2018年シーズンの折返し地点に到着しました。 今年は基本的にセ・リーグ、パ・リーグ共に接戦となっています。 伝心は楽天のファンです。あんまりセ・リーグはわからないので書きません。 現在のパリーグの順位 ここでパリーグの…

タイトルロゴ

人が作ったモノや概念にはしばしば「名前」「タイトル」がつく。 私の手元にある楽しい漫画には「ゆるキャン△」というタイトルがついている。 普段愛用しているスピーカーは「BOSE」というメーカーが作ったものである。 どうでもいいが、所属同人サークルで…

IIDXはやはり七段が壁になる

ポケット氏(@PocketKero)の影響でCANNON BALLERから始めたIIDXだが、噂通り七段が強くて参った。 IIDXとは 音ゲーである。 正確にはbeatmania IIDXというタイトルである。 上から落ちてくるノーツに合わせて鍵盤を叩いたりスクラッチをする。どんなもんな…